≪ 2017. 03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 05 ≫

プロフィール

Layla

Author:Layla
1995年放映のドラマ【未成年】以来のカーペンターズファンです。
リバイバルブームからのファンですが、カーペンターズを愛する気持ちは誰にも負けません。
いろいろな視点からカーペンターズの魅力をお伝えしていけたらなと思ってます♪

初めましての方、カーペンターズファンの方、ゲストブックにどうぞ♪

メッセージボード

R.Carpenter氏の来日公演希望の署名について
日本で、もう一度、Richardの演奏を聴いてみたい。 是非、日本で来日公演を実現して欲しい。 お願いします!この声がRichardに届きますように。

2009年12月31日をもちまして、署名の受付を終了いたしました。 ご協力いただた皆さん、ありがとうございました。

I Love Tony Peluso. His guitar sound is forever.

THE CARPENTERSは48年目も進行形です。2019年デビュー50周年を迎えます。
2010ハリウッドボウルの殿堂入り(hollywood bowl hall of fame)にTHE CARPENTERS選ばれました。 blogram投票ボタン

カテゴリ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

月別アーカイブ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
295位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

フリーエリア

Timeless THE CARPENTERS
バナー作ってみました。


Click for ロサンゼルス, California Forecast Click for Thousand Oaks, California Forecast free counters Locations of visitors to this page

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

LOVELINES/CARPENTERS 

1989年、カーペンターズデビュー20周年にリリースされたカーペンターズ最後のオリジナルアルバム
LOVELINES

カーペンターズオリジナル曲とKaren Carpenterのソロアルバムから数曲セレクトされた12曲が収録されている1枚。

アナログレコードからCDへと時代が移り変わって来ていた時期にリリースされたこの1枚。
一時の気の迷いで手放してしまったこの1枚。



この度、再び縁があり手元に😭

雨の中、無造作にポストに突っ込まれていてビックリしたよ💦
しかし、ビックリしたのはここから先…

プチプチを外し、現物とご対面😍
ステッカー付き⁉️
シュリンク付き⁉️





いや、これどうするん?
これ本物なの?
中身入ってないんじゃね?
しばし、パニック(笑)

でもこれ開封しないと中身確認出来ないし…でもステッカー破りたくないし…でも…開けないと盤の確認出来ないし…てことで、ドキドキしながら開封。



そーっと、そーっと開封。
ビニール破れないようにしたけどやっぱ無理😣

アナログレコード独特の匂い。
あああああ、この匂いだよ!!!
この匂い大好き!!!

盤が綺麗なのかどうかサッパリ分からない。
未開封だったから未使用品なの?
もしかして、これって開封しない方が良かった?
開封方法とか詳しい人に聞いた方が良かった?
*今の私の心境です

再び手に入った喜びよりも、開封してしまった後悔の方が大きい。


でも早くこのLPを再生したくて堪らない。
しばらくはこのLPを眺めながら、CDを聴きたいと思います(笑)

まさに宝の持ち腐れ←

にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
にほんブログ村


2017. 04. 10. (Mon) 14:50  [CARPENTERSコメント:-  トラックバック:-

Johnnie B.goode 

FBで訃報を知りました。
失礼ながら、お名前を聞いただけではピンとは来ず、代表作のタイトルを見て、ああ~!!となりました。


ファンでもなければお名前も存じてない方なので記事にするのは申し訳ないかな…とも思いましたが、少なからず私の人生にも影響があった曲なので記事にしてます。

チャック・ベリーの代表作1958年発表【Johnnie B.goode】この曲を初めて聴いたのは、1996年発売カーペンターズの【ライブイン武道館】でした。



ライブの後半、オールディーズメドレーの最後を飾るこの曲。
リードボーカルはバックバンドメンバーのDoug Strawn
KarenはCubbyと一緒にドラムス担当。

とてもノリがいい曲で、汗だくになりながら首を上下左右に振りながら楽しそうにドラムスを演奏するKaren。


バックバンドメンバーのBobとTonyの見せ場もあり、盛り上がりが最高潮に達する1曲。
カーペンターズは2人ですが、バックバンドメンバーも含めたツアーメンバーでの【カーペンターズ】だと思わせてくれる曲。

私はこの曲が大好きでもあり、聴くととても切なくなる。
ああ、もうコンサートも終わっちゃうんだなって、寂しくなる。
いつもこの曲を見終わってストップしてた。


Karenみたいに演奏出来るようにドラムスを練習した曲。
そして、一緒に首を上下左右に振った曲(TVの前でね)
私が今でもノリがいい曲でヘドバンみたいなのをやってしまうのはきっとこの影響。
Karenは私の人生に良いことも悪い事(?)も影響を与えてくれた存在。

そんな楽しそうなカーペンターズの映像は現在発売中のこちらのDVDで見れます。


となんだか宣伝っぽくなってしまいましたが、チャックベリーがこの曲を発表していなければ、カーペンターズがコンサートでカバーする事はなかったし、私もこの曲に出会う事もなかった。


亡くなるとファンが増える、などと言われていますが本当だな…と思ってしまいました。
昨日までチャック・ベリーの名前さえ知らなかった人間がこうやって記事を書いているんだから。


今年、アルバムを発表予定だったとの事でご本人さまもファンの方も残念だっただろうな、と思います。

チャック・ベリーのジョニーBグッド



改めて、チャックベリーさんのご冥福をお祈りします。
こうやって偉大な音楽家がいなくなる事は寂しいですね。

2017. 03. 19. (Sun) 18:33  [CARPENTERSコメント:-  トラックバック:-

2度目の音浴博物館 

小中高生の時、長縄跳びが大嫌いでしたLaylaです。
最初から大人数で飛ぶのは苦じゃなかったんですが、回ってる縄の中に入って1回飛んで出るやつ…あれは地獄でした。
多分、私が今でも高速やバイパスの合流ポイントで手こずるのは長縄跳びが苦手だからだと思ってます(笑)


またまた必死な形相でバイパス通って行ってきました!

ここに❤️


長崎県西海市にある音浴博物館。
前回の記事はこちら

前回は行く途中で迷ったけど今回はバッチリ!
朝8時に家を出て、開館時間丁度に現地着。

今回はイベントホールにて2枚のアルバムを楽しませて頂きました。


スピーカーがいっぱい。

まず1枚目に選んだのは1972年リリース
カーペンターズ4枚目のアルバム
【A song for you】



このアルバムはこちらのスピーカーで聴きました。

2番のスピーカー
1973年のダイヤトーン36

カーペンターズと同じ時代のスピーカー。

私の語弊力では限界があるのでどんな音質だったのかという説明は省きますが、素晴らしかった。
もうCDじゃ聴きたくないって何度も言ってたw
ちなみにこのスピーカー、当時のお値段で5万円程だったそうです。

次に選んだのはこちら
1975年リリースカーペンターズ6枚目のアルバム

【Horizon】
これは前日にCDで聴いてて、絶対聴きたかった1枚


3番のスピーカー
1977年のテクニクス
当時の値段で9-10万円

6台聴き比べ出来るスピーカーで私が一番好きなスピーカー。
音が本当に凄かった!聴き比べの時点で、2番か3番のスピーカーが好きだなって迷ってたけど3番に惚れました。

この曲をセレクトするあたりw
(iphoneの動画だから良さが伝わらないかな…)

2枚再生し終わった時点でまだ時間あったのでもう1枚…

1971年リリースカーペンターズ3枚目のアルバム
【CARPENTERS】
日本盤は初めて見た👀

見開くとこうなってる事に感動

こちらは1番のスピーカーで

1985年のダイヤトーン2000
当時のお値段で17万円😳

SupestarがSupestarじゃないみたいだった。
今まで聞いてたSupestarは何だったんだろう⁉️って衝撃的だった。
もうCDでは聴けないかもしれない。

イベントホールでのプレイヤーとアンプ


Supestar終わった頃に他の来館者さんと交代。
約2時間はイベントホールを独占してた人←

この日の目的はLP試聴の他にもレコードプレイヤー購入について相談したかったので、場所を移動して購入迷ってる機器について色々教えて頂いたり、実際にそのプレイヤーで再生してもらったり、手持ちのコンポとの接続方法を教えて貰ったり(難しく考えすぎて困らせてしまった人)。

入口付近にあるプレイヤーでEPを再生して貰い、【I won't last a day without you】のギターアリかナシかバージョンで火がつき、熱くTonyについて語り始める私(笑)

他にもカーペンターズはボーカル以外ももっと評価されるべきなんです!とか語った😂
何目線w

色々とカーペンターズについて話して、最後に【Goodbye to Love】を聴いてこの日は終了。
この日だけで【Goodbye to Love】を3回聴いた🎧🎶💕
どんだけw

帰りは道間違えて、より一層必死な形相で帰ったというオチつきの今回でしたが、音浴博物館で過ごした時間は楽しくて癒しでした。
家でもアナログ盤を聴きたい思いが一層強くなったけど、まずは手放してしまったLP盤を集め直さないと😭

とりあえず、次回行くまでに【Live in London】のLPを手に入れたい!
これを持って行って聴きたいー!!


ギターソロとKarenのボーカルとドラムスが融合したあの瞬間をお気に入りのスピーカーで聴きたい!
絶対最高なはず❤️

しつこいようですが、長崎県にお越しの際は是非【音浴博物館】へ

にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
にほんブログ村

2017. 03. 19. (Sun) 16:31  [CARPENTERSコメント:0  トラックバック:0

ロック最高傑作50~NOW&THEN~ 

ユニバーサルミュージックロック最高傑作50選

ユニバーサルミュージックのロック最高傑作50選にカーペンターズのアルバム【NOW&THEN】が選ばれてます。


ロック最高傑作とは…以下、サイトから引用
1967年6月1日。
サ・ビ-トルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』発売。その、“ロック史上最重要作”とも言われるアルバムの発売から50年を記念して、ロックを創り、受け継ぎ、進化/変革させてきた偉大なアーティストたち50組の、“最高傑作”ばかりを50枚集めて、限定価格¥1,380+税(2枚組は¥1,980+税)で一挙リリースします!
期間は3ヶ月。CDやグッズがもれなくもらえる応募キャンペーン(※)も実施。この機会をお見逃しなく!


ちなみに、【NOW&THEN】の紹介文
リチャード・カーペンター渾身の名曲「イエスタデイ・ワンス・モア」に挟まれたオールディーズ・ヒットのカヴァーや、「シング」「マスカレード」「ジャンバラヤ」といった代表曲を収めるカーペンターズ初のセルフ・プロデュース作にして代表作。全英全米2位、日本のオリコン・チャートでは1位を記録。(1973年発表)

【NOW&THEN】をロックだと私は思った事がないんだけど…🙄
私の中でのカーペンターズのロックなアルバムは【A song for you】か【Horizon】かな、とは思うけど、そもそもロックの定義が分からないから、まぁいいや。

1973年リリースの【NOW&THEN】
ジャケ写は実際にカーペンターズの2人が家族で住んでいたダウニーのお家を背景にRichardの車に乗って撮影されたもの。

Karenが亡くなる朝にいたのもこのお家。

カーペンターズの2人にとってもファンにとっても大事な大事な思い出のあるお家。

アルバムの中身はきっと皆さん一度は聴いた事がある曲のラインナップ。
SingやJambalaya、昨年亡くなったレオンラッセルのThis Masquerade、そしてカーペンターズ代表作と言ってっも過言ではない、Yesterday Once More

それ以外にもRichard作曲のインストゥルメンタル【Heather】やRichardのピアノ演奏とKarenのボーカルのみで始まる【I can't make a music】など隠れた名作もあるので、オススメ出来る1枚です。


Yesterday Once More~のオールディーズメドレーも是非、カーペンターズをあまり知らない人に聴いて欲しい部分!!
カーペンターズってこういう事もやってたんだって知って欲しい。

こうやって書いてると、このアルバムがロック最高傑作50に選ばれた理由が分かって来たかな。
聴いてみて損はしないので是非!

ロック最高傑作50【NOW&THEN】の購入はこちらから

ちなみに、発売日は
2017年5月17日です

Amazonでも予約受付中です
ナウ・アンド・ゼン
ナウ・アンド・ゼン
posted with amazlet at 17.03.16
カーペンターズ
ユニバーサル ミュージック (2017-05-17)

キャンペーン目当てに私も1枚だけ😌
*このアルバムを走行中に聴く際は、オールディーズメドレーの時にご注意ください(笑)
同乗者にガチでビックリされますw

にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
にほんブログ村
2017. 03. 16. (Thu) 14:40  [CARPENTERSコメント:0  トラックバック:-

進化版DVDの動画を実際にiphoneに入れてみました 



先週土曜日に届いたこちら↑
ユニバーサルミュージックの進化版DVDキャンペーンにて購入したカーペンターズのDVD3枚。

早速、現在使用しているiphoneでも見れるかどうかを試してみました。

まず、中身を開封。
パスコードが明記された用紙が入ってるので、この英数字をプレイパスのサイトにて入力。


レコチョクへの登録が必要との事で必要事項を入力して、登録。

無事に登録出来たら次は、【music player】というアプリを起動


(DVD購入前かレコチョク登録前にアプリDLしておく事をオススメします。)

アプリを起動するとDVDのDL画面が


Wi-Fi環境でのDLをオススメします。

そして、ここから先…ネタバレ含みますので追記にて



続きを読む

2017. 03. 14. (Tue) 20:58  [CARPENTERSコメント:0  トラックバック:0